遊び方は生き方です

本日10/12 朝刊の「きょうの言葉」です。
共感です。

あなたはどんなひとですか?
大体が、職業で答えるものです。

生業=仕事 と呼ぶのなら、
自分の生き方と職業がぴったりだという人もいれば、
そうでない人もいます。

自分の望み通りの仕事してる人って少ないと思います。
自分ができることの範囲内でしかないです。
だから、職業は自分らしさを100%表してはいないということです。

一方、遊びは・・・
わざわざ嫌いなことをして遊ばないから、
自分らしさを表しているのは遊びの方です。

色んな人と出会いますが、
「おお」っと思う人って、若い頃によく遊んできてるんだろうな、
人間の幅というか、感じるものは、やっぱり違う。

子供達には、どんどん遊んで欲しいなぁ。